ADHDと躁うつ症のsuiさん

30代で発達障害と精神疾患の診断を受けました。職を転々とする中、就労移行支援事業所にたどりつき大きな転機となりました。障害がある中でこれまでしてきた事を伝えていけたらと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

座談会2 診断を受けるまでの、大人になってからのエピソード

前回の続きです blog.hatena.ne.jp それでは初めに、私が診断を受けるまでの、大人になってからのエピソードをお話します。 高校時代にはいくつかアルバイトをしていました。 初めてのアルバイトでは、出勤日のシフトを忘れてしまい出勤をしなかったことで3…

ヒーローは突如現れる…

いきなりな題名ですが… 今年度は息子の小学校で色々あり… 正直疲れました。 そんな話を真面目にすると重くなるので… ギャグっぽく ちょっとフィクションでも入れつつ 遊びながら話ができたらと思います。 そんなわけで、 第一話w 今年度の6月 コロナ休校から…

座談会やらせてもらったよ

過去の話になりますが… 1回目の就労移行支援事業所通所時に 就労移行支援事業所を運営している会社が別に運営する発達障害児向けの施設の 職場体験実習に行きました。 僅か2日の実習だったのですが… 数日後にsuiさんに座談会お願いしたいってお話が来てます…

ストレスは身体症状に出る

我が家の子供 元気いっぱいの息子さん 実は、今年度から不登校。。。 息子さんをここでは「むぅさん」と呼ぶことにします。 コロナ禍で、休校になり… 去年6月に学校再開。 事実上新学期が始まった。 が 謎の体調不良が出始めるむぅさん 初期症状はこれが多か…

動物家族にしてみた

昨日朝っぱらから ふざけてお絵描きをしていました。 「パパができた!!!」 ウケたが不評のため描き直し… オコジョにしてみたw 昔似てると言われていたので じゃ、私 無難にぶた 以前描いたやつを修正したもの 最後に子供か… 以前描いたパンダを修正してみ…

見切り発車でやってみる

ちょっと検討中でしたが… 前々からイラスト使って、少しでもわかりやすいブログを作りたいと思っていました。 で、見切り発車でやってみようかと… 色々思うところはあるのですが… とりあえずやってみることにw ノンフィクションだけでなくフィクションありで…

最近は思わなくなったな…

タバコについて… タバコが苦手です。。。 歩きタバコ気になります。 普段は歩きタバコに遭遇したら見ないようにします。 そんな私ですが… 以前よくあったことなんですが、 躁状態?躁傾向の時ってイライラしやすくてですね 内心、歩きタバコに遭遇するとこん…

就労移行支援事業所で変わった職場実習をしてきた

以前のブログで就労移行支援事業所再利用について、いろいろ書きましたが… 2019年夏に無事、就労移行支援事業所へ再通所できることになりました。 再通所までの道のりについては、また別機会にアップできればと思います。 さて、今回は題字のお話です。 就労…

障害者支援ってなんだろう…?と思わされた③

私、suiの住む街の区役所の障害支援課の対応についてのお話③です。 ※この話は1年半程前に起きた出来事の話です。 前回のブログ↓ sui07.hatenadiary.com 泣きながら就労移行支援Lの支援員さんと話し、 『私、少しでもいいから落ち着かないとな』と思いました…

障害者支援ってなんだろう…?と思わされた②

前回の続きです※この話は1年半程前に起きた出来事の話です。前回のブログ↓ https://sui07.hatenadiary.com/entry/2021/02/01/202645 愕然とした私はとりあえず、働かない頭をできる限りフル回転させました。まず、なんにしても福祉支援を受けるために発行し…

障害者支援ってなんだろう…?と思わされた①

約1年半ほど前の事…役所での対応に対して思ったことを書きます。障害者を対象にした就労移行支援事業というものがあるのですが、私は2回通っています。しかし、通常は一生涯に1度のみ利用可能となっており、特別な事例と認められた場合のみ再度利用ができる…

Kステップシートやってたら…

以前の会社に勤めていた頃に、定着支援(就労移行支援事業所からの定着支援事業)で面談に来た支援員さんから、Kステップシートの使用についてのアンケートに協力して欲しいと言われました。Kステップシーについては前回のブログにて↓ https://sui07.hatenad…

K市で推奨のKステップシートについて

今日も過去ブログからネタ持ち込みです。とある県のK市ではKステップシートという精神障害のある人の管理シート的なものを作ったようで…推奨?しているようです。就労移行支援事業所に通っている時に支援員さんが利用者さんにすすめていました。 ぶっちゃけ…

優先順位と忘れないためのメモノート

就労移行支援事業所に通っていたころ、ADHDで歳の近い女性と仲良くなりました。その女性の通院してる病院ではADHDのデイケア(?)もやっているようでした。その中で教わったという、普段やることを忘れないためのノートの書き方を教えてもらいました。忘れ…

お絵描きが好きです。。。

時間ある時ちょこちょこ落書きしてます。 パンダとか パンダとか… またパンダ… なぜか鳥… 自分を模した(つもり)のぶた もっとうまく描けるようになったら、ブログに活用したいな。

過去にはこんなこと考えていました

過去ブログの内容を読んでいて過去の考えと今思うことを書いてみようとおもいます。 私は精神福祉障害者手帳を取得しています。 手帳取得のきっかけはまた後日にでも… ↓↓ココから過去に考えていたことです↓↓ 私は躁うつが就労するにあたりネックとなっていた…

ブログをはじめた経緯

私はADHDという発達障害です。 呼称は様々ですが、多動性注意欠陥発達障害とも言います。 症状は様々で、同じ発達障害でも障害特性は違ってあらわれます。 ADHDは主に ・衝動性 ・多動(落ち着きがない) ・不注意が多い などと言われています。 まあ、他に…

とりあえず…

実は、以前も少しブログをやっていました。 そのブログなんですが… 知り合いや友人にURLを伝えてしまいまして、 なんとなく書きたいことが自由に書きづらくなってしまいました。 モヤモヤしていたので、新しいブログを開設しました。 以前のブログとかぶる部…