ADHDと躁うつ症のsuiさん

30代で発達障害と精神疾患の診断を受けました。職を転々とする中、就労移行支援事業所にたどりつき大きな転機となりました。障害がある中でこれまでしてきた事を伝えていけたらと思っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kステップシートやってたら…

以前の会社に勤めていた頃に、定着支援(就労移行支援事業所からの定着支援事業)で面談に来た支援員さんから、Kステップシートの使用についてのアンケートに協力して欲しいと言われました。Kステップシーについては前回のブログにて↓ https://sui07.hatenad…

K市で推奨のKステップシートについて

今日も過去ブログからネタ持ち込みです。とある県のK市ではKステップシートという精神障害のある人の管理シート的なものを作ったようで…推奨?しているようです。就労移行支援事業所に通っている時に支援員さんが利用者さんにすすめていました。 ぶっちゃけ…

優先順位と忘れないためのメモノート

就労移行支援事業所に通っていたころ、ADHDで歳の近い女性と仲良くなりました。その女性の通院してる病院ではADHDのデイケア(?)もやっているようでした。その中で教わったという、普段やることを忘れないためのノートの書き方を教えてもらいました。忘れ…

お絵描きが好きです。。。

時間ある時ちょこちょこ落書きしてます。 パンダとか パンダとか… またパンダ… なぜか鳥… 自分を模した(つもり)のぶた もっとうまく描けるようになったら、ブログに活用したいな。

過去にはこんなこと考えていました

過去ブログの内容を読んでいて過去の考えと今思うことを書いてみようとおもいます。 私は精神福祉障害者手帳を取得しています。 手帳取得のきっかけはまた後日にでも… ↓↓ココから過去に考えていたことです↓↓ 私は躁うつが就労するにあたりネックとなっていた…

ブログをはじめた経緯

私はADHDという発達障害です。 呼称は様々ですが、多動性注意欠陥発達障害とも言います。 症状は様々で、同じ発達障害でも障害特性は違ってあらわれます。 ADHDは主に ・衝動性 ・多動(落ち着きがない) ・不注意が多い などと言われています。 まあ、他に…

とりあえず…

実は、以前も少しブログをやっていました。 そのブログなんですが… 知り合いや友人にURLを伝えてしまいまして、 なんとなく書きたいことが自由に書きづらくなってしまいました。 モヤモヤしていたので、新しいブログを開設しました。 以前のブログとかぶる部…