ADHDと躁うつ症のsuiさん

30代で発達障害と精神疾患の診断を受けました。職を転々とする中、就労移行支援事業所にたどりつき大きな転機となりました。障害がある中でこれまでしてきた事を伝えていけたらと思っています。

優先順位と忘れないためのメモノート

就労移行支援事業所に通っていたころ、ADHDで歳の近い女性と仲良くなりました。

その女性の通院してる病院ではADHDデイケア(?)もやっているようでした。

その中で教わったという、普段やることを忘れないためのノートの書き方を教えてもらいました。

忘れないためのリストアップだけでなく、優先順位がわかるようにもします。

f:id:Sui07:20210127194423j:plain
例としてこんな感じです。

B4サイズ位のノートを持ち歩き1年ほどやりましたが…

書くだけで見ないw

ほぼ毎日書くが見ない。

見忘れる。

確認しない。

結果、辞めました。。。

役立つと思います。
ちゃんと確認すれば…

ノート書いたけど確認し忘れるって話を主治医にしましたら…


毎日、確認する時間(例えば朝食後や夕食後など)決めるといいのかもね。

との事でした。

うん。そーだね。

そんなわけで、活用できる方いましたら是非。

教えてくださった女性はうまく活用しているようでした😀