ADHDと躁うつ症のsuiさん

30代で発達障害と精神疾患の診断を受けました。職を転々とする中、就労移行支援事業所にたどりつき大きな転機となりました。障害がある中でこれまでしてきた事を伝えていけたらと思っています。

ヒーローは突如現れる…

いきなりな題名ですが…

 

今年度は息子の小学校で色々あり…

 

正直疲れました。

 

そんな話を真面目にすると重くなるので…

 

ギャグっぽく

ちょっとフィクションでも入れつつ

遊びながら話ができたらと思います。

 

 

そんなわけで、

 

第一話w

f:id:Sui07:20210320132928p:plain

 

今年度の6月

コロナ休校から、学校再開。

事実上の新学期が始まりました。

 

担任のK先生は若くてやる気のある感じの先生です。

 

学校再開してしばらくして…

息子に謎の体調不良が出てくる

f:id:Sui07:20210316101305p:plain

主に腹痛で、吐き気もあり(日によっては嘔吐)

 

これは…学校で何かあったか?

と思いました。

なぜなら、この体調不良が平日限定だからです。

そして、ストレスが身体症状に現れたことは過去にもあったので、これはそうだなぁと。

 

むぅさん(息子)本人も体調が悪くなるようなストレス源が分からず…

 

原因不明なまま約一ヵ月が過ぎました。

 

担任の先生も心配していました。

休んでもあまり連絡が来ないw

通常欠席時は連絡帳のやり取り(近所の生徒に届けてもらう)なのですが、

コロナもあり、今年度は担任が翌日の連絡事項など電話で対応になりました。

 

これがまぁ7、8割連絡来なくてですねw

コロナですもんね。大変ですよね。

まぁしょうがない。

と、思っていましたが…

これが後に、それで済まなくなる。。。

 

そんな先生のもと、体調不良で休み続けるむぅさん。

 

とりあえず、学校に相談をしようと思い

むぅさんの希望もあり担任ではなく、学校に常駐のコーディネーターさん(先生)に相談する事に。

ちょうど相談日の前に、むぅさんから「もしかしたら、体調悪くなるのは…」

とクラスのお友達で1人うまくいってないような感じになっているという話がでました。

 

そんなわけで、もしかしたら…という前提でコーディネーターさんにお話ししました。

ただ、むぅさんとしてはお友達に知られたくないし、担任にも心配かけたくないと担任に言わないでほしいとのこと。

コーディネーターさんには解決のためにも担任との連携が必要、担任に話したいということを何度も言われましたが、私としてはむぅさんの性格も考えて、まだ担任には伏せて欲しいと一向に引かず…

コーディネーターさんからむぅさんに担任に話したいと説得?を試みるが、むぅさんも嫌がり…

結局その日は、担任は伏せる事になりました。

 

が、後日

 

突如ヒーローが現れる。。。

f:id:Sui07:20210320135921p:plain

 

衝撃的すぎて、唖然。。。

f:id:Sui07:20210320135956p:plain

この先どうなるんだろうか…

と不安になる事態が起きました。

 

(いつになるかわからないけど)続く